特集 「○○○の製作」その1 2006.02.06

毎度おおきに、いつもお世話になりますっ! 三日坊主にならずに頑張っている、このページ担当のWEST POWER(以下WP)でございます。

今年も、早いもので残すところ330日をきりました、皆様いかがお過ごしでしょうか?風邪などひかぬよう、今回もおバカっぷり全開でいきたいと思います。
前回特集の「反省会(T_T)!?」はいかがでしたでしょうか?まだ見ていないとおっしゃる方には、「社員紹介」コンテンツ内にバックナンバーとして掲載しておりますので閲覧していただき、疲れた心を癒していただきたいと思います\(^o^)/
また、皆々様方の閲覧、プレゼントコーナーへのご応募、誠に有難うございます。
スタッフ一同感謝しております。

ところで、今回の企画ですが、前回と同様に仕事と関係のないマニアックな話へと更に突入していきたいと思っております。
この企画を進めるあたり、少しだけWPの昔話など語ってみたいと思います。
まぁいきなりですが、現在WPが電気関係の仕事に就いてメシの種にしていると言うことは、ちょっとは電気について何らかの興味があるといえます。
当然、少年時代(WPにも例外なくあります)にはハンダごてを握り電子工作などをして楽しんでいました。その時、WPがよく読んだ電子工作雑誌が「ラ○○の製作」「初歩のラ○○」などです。
特に「ラ○○の製作」に2〜3年ぐらいは毎月買って読み倒していました。(今ではどちらも廃刊みたいですが・・・残念(;_;)/~~~)
そこで、特集タイルを見ていただけると分かりますが、今回は電子工作の話となります。

この特集にあたりまして、お決まりのお知らせがございます。
これ以降は仕事と関係のないマニアックな話となりますので、
これ以上見たくないと思われる方は、下のBACKアイコンを押してトップページへ戻って下さい。
「いや、いや〜 もっと見たいですよ〜」とおっしゃられる方はそのままスクロールして行ってください。
よろしくお願い致します。

戻る

スクロールありがとうございます。
これからは、マニアックな電子工作?「○○○の製作」のおバカな話を聞いて下さい。ところでこの特集を進めるに当たり、いつもの方をお呼びいたします。
模型専門ボディショップ店長の電工3号さんです。

模型専門ボディショップ店長の電工3号(以下電3)でございます。いつも三明電気のホームページをご覧頂き誠に有難うございます。
前回特集の「反省会(T_T)!?」はいかがでしたでしょうか?私は、旅行の企画・立案のプレッシャーで胃に穴が開きそうでした。(>_<)
たぶん、前回特集を見て頂いているそこの幹事さんも同じ思いだと思います。くれぐれもヤケ酒(注:前回の写真参照)など起こさず楽しい旅行にしてくださいね\(^o^)/

(WP)
さすが電工3号さん、反省会ではいい飲みっぷりでしたねぇ〜
さて、早速本題に入りますが、今回はワタクシWPと電工3号さんとのへっぽこコンビにて電子工作にチャレンジいたしました。あれは思い起こせば2005年5月ごろのことでした・・・・

〜以下当時の会話〜

(電3)
WPさん、安く簡単に白色LED(発光ダイオード)をフラッシュ(点滅)する方法ないかなー

(WP)
内容によるけど幾らでもあるでー、しかし、メーカーからもオプションで出てるんちゃうん?

(電3)
そらメーカーの方がええかもしれんけど、なんちゅうかな〜メーカーものはタマがちぃちゃいんやなぁ〜、やっぱり日本男児タマが命ですから、直径3ミリ・5ミリじゃ話にならのですわー

(WP)
じゃー、なんぼいるんやー

(電3)
とりあえず、直径10ミリやなーヽ(^o^)丿

(WP)
そうかー10ミリかぁ〜(^_^;)、とりあえずワシはバシ(注:日本橋でんでんタウン)にでも行って仕入れてくるわぁ〜

(WP)
当時こんな会話にて、この電子工作スタートしました。
でも、よぉ〜く話を見ている方なら分かると思いますが、2005年5月ごろの会話と言うことは、当ホームページの開設以前であり、「工作はすでに終了、当時の写真などないのではないか?」という疑問をお持ちではないでしょうか?

(電3)
うーむ、まさしくその通りですっ!、すでにキッチリと完成しております。

(WP)
そうなんですよねぇ〜、今回この特集のために再度工作にチャレンジです\(^o^)/

(電3)
決して昨年、友達に作ってくれと2個目を頼まれて、ほったらかしになっていたものをこの特集ネタのために作るのではありませんっ!!(ボ○ボの友達ゴメンネ、今から心して作るから、m(__)m)

(WP)
では、早速回路図を見ていただきましょう〜

クリックすれば大きくなります。

(電3)
回路図って、「しょぼっ!」・・・手書きでスキャナー読み込みですやん

(WP)
そうや〜しょぼい言うな!申し訳ないけど回路の説明も出来ませんっ、m(__)m
CADソフトでかっこよく描けて、回路の説明もちゃんとできるぐらいなら強電関係の仕事してないちゅーねんっ <(`^´)>、とりあえず概略は、タイマーICにてパルス信号を作り、それをトランジスターにてスイッチングしているだけのお手軽・お気軽回路です。当然、胸を張っての完全無責任保障ですっ(これを見て製作されても、当方WP・電3及び当社は一切の責任を負いません!) 次に、この工作で使う部品の写真です。

タイマーIC
NE555 ICソケット

トランジスター
2SC2120

抵抗
カーボン抵抗1/4W 半固定抵抗

コンデンサー
セラミックコンデンサー 電解コンデンサー

発光ダイオード
白色5ミリ・10ミリ オレンジ・赤色

その他いろいろ
基板・ケース・電池ボックス・配線材etc

(電3)
いやぁ〜とにかく色々とこまいなぁ〜

(WP)
せやろ〜、ワシも店で買うとき虫めがねがないとちょっとしんどいわー、まぁしかしタイマーIC555は数十年来、変わっとらんなー(マニアックやけど今はC-MOSタイプもあるらしいなぁ)
ところで、電工3号さん、この特集を見て頂いてる方も疑問に思っているかも知れへんけど、LEDフラッシュさせて何につかうんや〜

(電3)
そら〜来月の秘密やけど、ちょろっと見せると下の写真やなー\(^o^)/

(WP)
いや〜マニアックな企画「○○○の製作」その1を最後まで見ていただき有難うございました。今回も仕事に関係なく自己満足な内容で非常に申し訳なく思っていますm(__)m
とにかく、今月は回路図・部品の紹介で終了いたしますが、数回に分けての「ボディショップ自己満足企画シリーズ」となります。また、電工3号さんからもちらっと予告が出ましたが、次回にはフラッシュするLEDの使用目的もはっきりするのではないでしょうか?当然この原稿を書いてWEBにアップする時点には製作も進んでおらず、来月のホームページ更新に向けて夜なべして製作していきたいと思っておりますので、皆様方の閲覧・応援をよろしくお願い申し上げます。(もし来月、他の特集に差し替わっていたら失敗しやがったな〜と笑って下さい)

さて、ここまで閲覧していただいた皆々様にお願いがございます。強制ではありませんが、この特集の感想などを
プレゼントコーナーへの応募とご一緒に頂ければ幸い
です。

最後に

「○○○の製作」その1
ボディショップ自己満足企画シリーズ!

これにて完了です!!来月の続編にご期待下さい。
へっぽこ工作部員のWEST POWERと電工3号
にておトボケ致しました。
貴重なお時間頂き有難うございました。

ホームへ戻る