特集 「○○○の製作」その3(最終話) 2006.04.08

毎度おおきに、いつもお世話になりますっ! 
最近、血中アルコール濃度が少し高い、このページ担当のWEST POWER(以下WP)でございます。

4月に入り新シーズンがスタートするなか、皆様いかがお過ごしでしょうか?また、各地ではお花見前線が北上中でしょうが、今回もお気楽っぷり満開でいきたいと思います。
前回特集の「○○○の製作」その2はいかがでしたでしょうか?まだ見ていないとおっしゃる方には、「社員紹介」コンテンツ内にバックナンバーとして掲載しておりますので閲覧していただき、疲れた心を癒していただきたいと思います\(^o^)/
また、皆々様方の閲覧、プレゼントコーナーへのご応募、誠に有難うございます。
スタッフ一同感謝しております。

ところで、今回の企画ですが、またまた前回からの続編となります。すでに1ク−ル消化してしており皆様方の関心も薄れている中、見てしまった以上最後まで見ていただきたいと思っております。
この企画を進めるあたり、恒例の前回お約束のおさらいをしてみたいと思います。

ひとーつ、この製作記は完全無責任保障ですっ、あしからず。
ふたーつ、この製作記はボディショップ自己満足企画シリーズ!です。
みぃーつ、この製作記はボディショップ店長のイヤ吉により企画延長!?されます。

皆様には、このみっつのお約束を念頭に、今月の企画をみていただきたいと思います。
また、前回同様に電子回路の動作、ICやトランジスタなどの部品の説明については、ウェブ上に沢山のすばらしいホームページがありますので、皆様方の優れたテクニックを持ってして、検索エンジン等フル活用し対応していただきたいと思っています。m(__)m
さぁー、色々細かいことを書きましたがそろそろ本題に入っていきたいと思います。

この特集にあたりまして、お決まりのお知らせがございます。
これ以降は仕事と関係のないマニアックな話となりますので、
これ以上見たくないと思われる方は、下のBACKアイコンを押してトップページへ戻って下さい。
「いや、いや〜 もっと見たいですよ〜」とおっしゃられる方はそのままスクロールして行ってください。
よろしくお願い致します。

戻る

ページを表示できません
検索中のページは現在、利用できません。Webサイトに技術的な問題が発生し
ているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。

次のことを試して下さい:
・[更新]ボタンをクリックするか、後でやり直してください。
・そのまま、じゃんじゃんスクロールしてください。

スクロールありがとうございます。ちょっとびっくりしましたかぁ〜?あれを、ぱくりましたm(__)m
これからは、マニアックな電子工作?続編「○○○の製作」のお気楽な話を聞いて下さい。ところでこの特集を進めるに当たり、いつもの方をお呼びいたします。
模型専門ボディショップ店長の電工3号さんです。

模型専門ボディショップ店長の電工3号(以下電3)でございます。いつも三明電気のホームページをご覧頂き誠に有難うございます。
前回、前々回特集の「○○○の製作」はいかがでしたでしょうか?前回は細かいことが大っキライなために、途中で「イヤ吉」になり申し訳ありませんでしたm(__)m、今回こそ完結に向け、今までにお見せした写真の全貌を明らかにしたいと思っております!皆さんっ、楽しみにしていてくださいよぉ〜\(^o^)/
ところで、WEST POWERさん、当ホームページのトップページが少しリニューアルしたみたいですが、なにかあったのでしょうか?

(WP)
さすが、電工3号さん「目の付け所が違いますねぇ〜」、たぶんこの時期、ラジオやテレビなんかちょっとリニューアルしたりしてますやんっ、だから当ホームページもリニューアルして(流行にのって)みたんちゃいますかねぇ(^_^;)

それと、かれこれ、この企画も第3回目となりダラダラしてきましたので、そろそろ完結にむけて頑張っていきたいですねぇ〜
さて、早速本題に入りますが、今回もワタクシWPと電工3号さんとのへっぽこコンビにて電子工作に引き続きチャレンジいたしました。
また、今回は新しい手法としてあれを?を取り入れておりますので、お見逃しない様よろしくお願い致します。

(電3)
じゃ〜WPさん、今回は何からはじめますか?

(WP)
なにを寝ぼけたことを言ってるんですか〜?、早く宿題を提出して下さいっ!先月、自分で言ってたじゃないですか〜

(電3)
えっ、しゅ宿題ってー、、、なぁーんて、ちゃんとやってきてますよ(^_^;)...火傷したけど

クリックすると大きくなります

実は、電解コンデンサが変わっています。試験時に破損していることが判明し、手持ちの品に乗せ変えております。

(WP)
おおーっ、なかなかやるやんけ〜腕を上げとるな!よっしゃ、仮につないで火ぃいれてみるかー
ただし、その前にちょっと、お勉強をしてもらわんとなぁ...ここで使う白色LEDちゅうのは、電流が非常にシビアに設計されとって、それを超えると破損につながります。

(電3)
へぇーそーなんですか〜。じゃーどうすればいいんですか?

(WP)
そこで、LEDに流れる電流を一定にしてやる必要があります。だいたい、色々なWEBページでも紹介されていますが、一つは定電流ダイオードを使う例と、もう一つは抵抗を使う例があります。今回の製作では、電源電圧の関係もあり抵抗を使う例で解説したいと思います。
電工3号さん、白色のLEDを購入するときに電圧と電流を書いたものがあったはずです。(なければ、購入時にお店の人に必ず聞いて下さいね)

(電3)
はい、あります。今回の大玉(10ΦLED)は、3.6V、20mAとなっていますが?

(WP)
そうです、それがそのLEDにかけれる(流せる)電圧と電流であり、非常に大切です。
ここから、ちょっと難しいですが四の五の言わずにいきなり結論!

保護抵抗[Ω]=(電源電圧-LED電圧)[V]÷LED電流[mA]×1000 となります。
今回の場合は、
保護抵抗[Ω]=(6-3.6)[V]÷20[mA]×1000=120Ω以上です。
(注:厳密に言うとトランジスタのCE間の電圧降下とか色々ありますが細かいことは言いっこなしですm(__)m)

(電3)
じゃぁ、この保護抵抗はLEDと直列に接続すればいいのですね(^_^)、仮にLEDと保護抵抗を半田付けして試して見ましょう〜

(WP)
ちゃんと接続できたら電池を入れて着火!!
 点きかけ<(`^´)> 全開(+o+)
ボ○ボの友達ゴメンネ〜やっと出来てきたみたい〜

(電3)
ワクドキでしたけど、ちゃんと点灯してますねぇー、ところでここからあるものに搭載していくのですが、今月もページの残りが少なくなってきました!?

(WP)
なぁーにを言ってるんですか、ここで引き伸ばしたらそれこそ苦情のメールが沢山来ますよ〜(T_T)、電工3号さん、あれですよ、あれっ、あの手しかここはありませんよぉ〜

(電3)
ああ〜なるほど、残り少なくなってきたときはあの手ですねぇ、「○ューピー、3分クッキング」!!

(WP)
さぁ、引き続いていきますよぉ〜ここからあるもにこれを搭載していきますが、あらかじめ当番組(ホームページ)にて作り置きしておいたものがございますので、皆様に見ていただきましょ〜(^_^;)
アシスタントの電工3号さんよろしくおねがいします。

(電3)
はいっわかりましたぁ、先生、ここで先ほど作り置きしておいた完成品を皆様方にとくと拝見していただきましょう\(~o~)/

ヨコモ 電動R/Cカー DRIFT PACKAGE
TOP SECRET S15 SILVIA With 白色LED大玉仕様
<ナイトでも”カニ走り”バージョン>

模型専門ボディショップは、「D-1グランプリ」を勝手に応援しています。
(写真にカーソルをあてると変わるものがあります)

(WP)
あ〜あ〜、ついにやっちまったよぉー、会社のホームページで...(-。-)y-゜゜゜
”ナイトでカニ走り”て日暮れてまでせんでもええんちゃうん!!

(電3)
なに、言ってるんですか、せっかくのフラッシングも動画でお見せできなく残念ですが、
〜 ビバ、
ドリフト天国ですよぉ〜ヽ(^o^)丿

仕事もプライベートも日々、全開カニ走りですわww〜

(WP)
なんでやねん、コントロールできずに、つねにすべりまくりやんけー<(`^´)>
ところで、今回、ある番組をヒントにしましたが、ホームページ見たら月刊本音楽CDさらにDVDまで(さすが○イベックス)、売ってるんですねぇ〜気がつきませんでした\(^o^)/

(電3)
いやぁ〜、ここまでしていただいたら1号車もさぞ満足ですわぁ m(__)m
次回はストリートバージョンの2号車!?も見てもらおうかなぁ〜ヽ(^o^)丿 ほんまに自己満足で皆ゴメンなぁ〜

(WP)
いや〜マニアックな企画「○○○の製作」その3(最終話)を最後まで見ていただき有難うございました。今回は、ページの残りの関係上、電工3号さんと「あの手」不本意ながら?完結いたしました。m(__)m
とにかく、今月でこの製作記は終了いたしますが、2号車もあるみたいなので、また機会があれば「ボディショップ自己満足企画シリーズ」をはじめたいと思います。3ヶ月の長きに渡りこの特集を見て頂いた皆様方、本当に有難うございました。また、電工3号さんとも来月のホームページ更新に向けて新企画を考え中ですので、皆様方の閲覧・応援をよろしくお願い申し上げます。(もし来月、特集コーナー自体がなくなっていたら「やっちまったからな〜」と笑って下さい)

さて、ここまで閲覧していただいた皆々様にお願いがございます。強制ではありませんが、この特集の感想などを
プレゼントコーナーへの応募とご一緒に頂ければ幸い
です。

最後に

「○○○の製作」その3
ボディショップ自己満足企画シリーズ!

これにて完結です!!来月の新企画にご期待下さい。
へっぽこ工作部員のWEST POWERと電工3号
にておトボケ致しました。
貴重なお時間頂き有難うございました。

ホームへ戻る