いやいや〜お久しぶりです!2ヶ月もサボっちゃいました〜・・・だって忙しかったんだもん



今回編集を担当するのはまめさんがす〜んごく嫌がったので、
BLUE LEEFが担当させていただきます!



まずは近況報告を。


7,8月は奈良県某所にてクリーンルーム増設工事で電気工事をしてました。

茹だる様な暑さ、作業着が全身色が変わるほど汗を掻きながらでも、みんなよく頑張ってもらいました!

約1名はこの猛暑の中でも冬服の作業着でしたが・・・(あの人はほんと鉄人や・・・・。)

そこで皆さんにどうでもいい発表があります!
な、な、なんと!!
この2ヶ月で体重6s減です!チョットうれしいかも


ま、まぁそんなこんなでそこそこ忙しかったんですわぁ〜





他にもこの夏の間に我がセレッソエース
柿谷曜一朗
がや〜っとA代表デビューしたり、


何気にリーグ戦も毎年恒例の夏の失速もなく5位!(9月1日時点)
という好位置今年は少しは期待できるカモ・・・wktkに付いていたりと


公私共に非常に中身の濃い充実した夏でした!












さて本題に入りますが、皆さん今年の夏はどうでしたか?


すごく暑かったですよね>w<(夏だから当たり前か!

我が社でも夏の大敵あ・い・つにやられた人がいまして・・・・。

まぁ実は私なんですけどね><;


そんなわけで今月の特集はこれだっ!!























     「熱中症は怖いでっせー」の巻  2013.09.02




今回の奈良の現場で「熱中症」的な事になりまして、

作業中に足がつり始め、次に二の腕、手の平とつってきました。

後で調べると熱中症の初期症状らしいです。

当時、水分はこまめに摂っていたのでわからなかったんですが、どうやら塩分不足だったようです。コワカッタヨ-!






そこで、某取引先から冊子をもらったこともあり熱中症対策についてウダウダと書きます。



熱中症は「暑熱障害」とも呼ばれ症状によって3段階に分かれているようです。
(以下、ウィキペディアより抜粋)

III度熱中症の診断基準は
の3つを満たすもの。血液凝固は体温の過度の上昇によって体タンパク質が壊れ内出血をした結果、
内出血を止めるために血液が凝固するために起こる。言い換えれば、熱射病になった後に起こる症状である。







(BL) ・・・え〜そこの2人!ちゃんと付いて来てますかっ!!

(桜狼・まめ) 「・・・・・・?ン?ン?ショネツ?シンブタイオン?






・・・う〜ん、こうやって書かれると、めっちゃ難しいですよねぇ〜

え〜っと、つまりはですよ、こむら返りや立ちくらみ程度はT度、←僕はココらしい

T度の症状プラス強い疲労感、吐き気または嘔吐などがあるとU度、

意識混濁、発汗が無く体温が38℃以上の場合はV度。

V度まで行くとかなり危険で命に係わる状態みたいです。

いずれにしても初期の段階でそれなりの対策をしていれば

重症にならずに済むようですね。



次に予防策ですが災害防止の冊子より、

  ・日陰や涼しい休憩所で休憩する。
  ・日除け、通風をよくする設備を設置する。
  ・作業中は適時散水する。
  ・適時作業休憩時間をとる。
  ・職長は作業開始前に作業員の健康状態を確認する。


実際の現場でこんな設備が整っている所は見たことないし、

作業の都合上、休憩なんて取れない時もあるしねぇ〜(;一_一)




さて次っ!

熱中症が発生した場合一刻も早く体温を下げる事がポイントになります。

  ・涼しい所で安静にする。
  ・首の両側、脇の下に冷たいタオル・氷を当てる。(場合によっては鼠蹊部も)
  ・塩分の入った飲み物、スポーツドリンクをとらせる。
   (よく冷えた薄めたスポーツドリンクの方が吸収は早いらしいです!)




熱中症の対策・対処法って、だいたいこんな感じっすかね。(-。-)y-゜゜゜



色んな資料の抜粋、抜粋で簡単に書いちゃいましたが、

とにかく暑い所でフラついたりしたら、我慢せずにそれは熱中症だと自覚して

早め早めの水分補給をした方がいいです!

我々みたいに現場作業員だけでなく、一般の人も部屋の中で熱中症で

亡くなったりしているので、あんまりバカには出来ないなって思います。

少しでも知識を持っていると悲惨な事態は避ける事ができるのではないでしょうか?

もし皆さんも近くで似たような症状が出た人には上記の対応でお願いしまっす!!



以上、熱中症は怖いでっせ〜の巻でした〜パチパチパチ!






(BL)  いや〜な〜んか、いつもと違ってマジメに書きすぎたかなぁ・・・
     なぁ〜まめちゃんよぉ〜!


(まめ) ・・・まめちゃんよぉって言われましても・・・(ーー;)
      でも熱中症って軽視しがちですけど、実はすごい怖い事になっちゃうんですね;ー;
       (なった事無いから知らんすわぁ)

(BL)  そうやで〜熱中症って君みたいにデ○の人・・・あっ!肥満の人もなりやすいんやって!

(まめ)  あっそ〜なの。へえ〜。

(BL)  君ぐらいやでぇ〜あの現場で体重減らんかった奴って!

(まめ)  ちょっ、ちょっと待ってくださいなぁ〜!減ってますって!!

(桜狼) これを機会に飯食わんとダイエットすりゃええのに。

(まめ)  飯食わんとって・・・死んでまうわぁ〜!

(桜狼) 俺もイヤホンにはまりすぎて熱中症にならんように気付けやなあかんなぁ〜

(まめ) そうそう、イヤホン選びで汗かいて、足がつってきt・・・・・?? バカヤロwwwそれちゃう熱中や!

(桜狼) ほう、まめ君も乗り突っ込みするなんて腕あげたねぇ〜

(まめ) あの、できればやりたくないんですが・・・トホホッ







          それでは皆さんこのあとはプレゼントコーナーで会いましょう〜