みなさんこんにちは!!


食欲の秋ですね(遅いか・・・


みなさんもう冬に向けての衣替えは済みましたか?


私は未だにTシャツ1枚で毎日過ごしております。


今回初の特集枠ということではりきっております自称グルメ 


長居のトリコこと『まめ』です!


もう一度言います。


長居のトリコこと『まめ』です!


大事な事なので2回言いました。(藁


今回は長居周辺のおいしい店 略して【食べログ】まめ編でございます。


みなさんの好きな食べ物はなんですか?そーですよね焼肉ですよね。


そーですよね焼肉ですよね。


大事な事なので2か(ry                   【(ryの意味はググって見てください。】


ということで勝ってに焼肉ランキングまめVerをお送りしたいと思います。


焼肉の評とはなんぞや?それは値段と味の兼ね合い、つまりコストパフォーマンス!


お金さえ出せばおいしい肉なんていくらでも手に入る。安くておいしいお肉!それが企業努力でもあり


その店の評価でもある。


それをふまえてのランキングいってみよ〜(あくまで個人の評価です。)


第3位  【焼肉バリバリ】


長居公園通りと東筋の交差点を北へ5分ほど


みなさんここの焼肉屋さんでは不用意に【OO大盛りで!】とか頼まないほうが身のためですよ。


著作権等の問題で画像はお見せできませんが、【ご飯大盛り】このフレーズを発したまめ見事撃沈しました・・・・


味の評価としては、甘めのタレで頂く【サンカク】この部位が特においしいかと思います。


通称三角バラ ロース・ヒレに並ぶ最高部位です。



味    ★★★
量    ★★★★★
接客   ★★★★
価格   ★★★             予算2,500〜4,000(お一人様)

















第2位   【牛心】


南港通りを西へ向かい、あびこ筋の手前左側


ここの売りは、まず家族経営でお店の人が焼肉の本場と言われる韓国の人達なので、キムチ等本場の味が楽しめる。


おすすめは【ピビン麺】 超絶に辛いです、、、、自信のある方のみ注文したほうがいいと思います。


辛いのが苦手な方におすすめなのは、ピビン麺の冷麺割り【まめスペシャル麺】。   そんなメニューないですけどね・・・w


ただ単に、ピビン麺がお好きな辛さになるまで冷麺と混ぜるだけという代物なのですが、これがなかなかおいしいw


この店は絶大なる人気を誇る三明電気のホームページ【食べログ】にも紹介されていないようで、穴場的なお店。


辛党の人はぜひ行ってみてください。


評価としてはやや割高なイメージ しかし満足いく質の肉なので不満はなし。



味   ★★★★★
量   ★★★
接客  ★★★★
価格  ★★★                予算3,500〜5,000(お一人様)


























そして栄光の第1位は!!!


















第1位は!!!































                                        続きはwebで(笑)  じゃなくて来月号に乞うご期待!!











続きまして うどん・そば部門ランキング



第3位  【うどん道場


杭全の交差点を南に下ってすぐにある【カスうどん】屋さん


【カスうどん】というものを食べた事ない人は是非行ってもらいたい一軒です。


うどんもさることながら、カツ丼・おでんなどのサイドメニューも充実。


私はここのカツ丼のファンです(うどん関係ないか・・・・w)うちの嫁のお気に入りは【梅力】(ばいりき)


梅の入ったあっさりしたおうどんです。


お値段は少々高めに感じましたが、騙されたと思って一度行ってもらえると納得できる内容かと思います。


夜遅くまで開いているので、飲んだ帰りとかにどうでしょうか?



味   ★★★★
量   ★★★★
接客  ★★★
価格  ★★                予算1,000〜2,000(お一人様)




















第2位  【釜ひろ】

JR鶴ヶ丘駅下車すぐ


心斎橋にある有名店【釜たけ】で研修した店主が鶴ヶ丘で出したお店。


釜たけ・釜ひろ またその親分的な八尾にある釜あげうどん店【一忠】


この3店舗とも行った事ありますが、個人的順位をつけるなら 一忠>釜ひろ>釜たけ。


一忠は八尾にあるためランキング除外、大阪というくくりなら間違いなくうどん店No1


釜ひろは釜たけと似たような感じのお店ですが、個人的には釜ひろのほうが上


両店ともに売りなのは【ちく玉天ぶっかけ】で〜〜かい竹輪のてんぷらと半熟玉子の天ぷらが入ったおうどんです。


評価としてはTHEさぬきうどん!!って感じのコシとのど越し 一度ご来店してみてください。


※注意点 すごい人気のある店らしく、お昼時はまず入れません。おすすめは11時半〜か13時過ぎです。




味   ★★★★★
量   ★★★
接客  ★★★★
価格  ★★★              予算800〜1,500(お一人様)

そして栄光のうどん・そば部門第1位は・・・・・!







そうそう、わかってますね〜^^もちろん来月ですよっとw





                          次回予告




気になる焼肉部門・うどん・そば部門第1位発表 中華料理店ランキング ラーメン店ランキング  乞うご期待!!