三明電気交通安全の書





どうもどうも!またまた参上のまめでございます!!


最近肌寒くなり、ようやくうちの小屋家庭でも、むしろ掛け布団を出しちゃいました。


え?遅いって?だって暑いんですもの・・・・・・。


秋も終わりかけ 秋と言えば
食欲の秋、読書の秋、実りの秋などと言われているいい季節ですが・・・


また交通事故も増える時期なようで、交通安全週間なるものを結構やってたります。



三明電気の皆さんは運転には結構五月蠅いようで、まめも交通ルールは厳守しております。



一方通行、進入禁止、信号、右左折禁止などの交通ルールは守ってる人がほとんどの様ですが、運転してて結構見か



けるのが
停止線で止まらない人。現場の行き帰りの間だけでも、信号で止まるたびに見かけるほど多い


です。



皆さんは守ってますか?パトカーですら守ってないのよく見かけるので、守ろうという意識がないんでしょうね・・・・。


停止線にはちゃんと意味があってそこに設けられてるいるものなので、信号と同等に厳守して頂きたいものです!!



停止線オーバーをする交差側からの大型車が曲がれない渋滞する


こんな状況もしばしば見かけます。


大型車の後ろを走っていて急に出てきた目の前の信号が赤で慌てて停まった事ありませんか?


そういう場合ほとんどの割合で停止線を割っています。


でも停まれたからいいや!な〜んて思っていませんか?厳密にいうと信号無視になります。



そういう場合はバックで停止線まで戻る。が正解です!



バックで戻ろうにも後続車が詰めてて戻れない事も多々ありますが、戻れるときには戻りましょう!!


私はそういう事も見越して、前の車が停止線を割って止まった場合車1台半分くらいは空けるようにして止まる事を心が


けております。



(BL) あっ、
デリさん、すいません。勝手に割り込んじゃいます!

    あと今一番問題になっているのが、自転車のマナーです。

    一昔前は駅周辺の違法駐輪が問題になっていました。
(まぁそれは今も継続中の問題ですが)

    現在は自転車の
走行中のマナーの悪さが社会問題になっているのは周知の通りで

    
全国で年間50人くらいの死亡事故も発生しています!!(2011年度 自転車単独・相互事故)

    僕も自転車で通勤しているのですが、正直ルールを守って走っている人はいないですねぇ・・・

    信号無視は当たり前、狭い歩道を並走してたり、携帯電話いじりながらだったりと、

    子供も大人も、男性も女性も、ひどいです。



    基本的に自転車は「軽車両」に分類されています。つまり、
「車」なのです。

    ですから、車道を走行するのが原則です。歩行者専用道路(歩道)を走行するのは道路交通法違反になります。

    ただし、歩道を走行できるのは、歩行者と自転車のレーンが分離されている場合、

    また、こんな標識がある場合・・・


                 写真のように「自転車通行可」の標識がある時は車道・歩道の両方通行可能。

    普段、自転車に乗ってる方は一度交通標識をじっくり見て下さい。自転車に関する標示が結構ありますから。

    一方通行や進入禁止等の標識の下に「自転車を除く」の標示があるのは、


    決して自転車はフリーって言う意味では無いのです。

    手軽で便利な乗り物ですが、一つ間違えると人を傷つける凶器にもなるのです。



    近い将来、大阪の街でも   


                         こぉ〜んな標識が普通になってしまうかもですよっ!!

    デリさん、すいません、ありがとうございました。あとヨロシク!!


(まめ) BLさんありがとうございました〜!え?まて、、、デリって誰や・・・・・まぁいいや!


私が言いたいのはただひとつ!
交通ルールを守れないなら運転するな!です。

                                     
・・・そういう私もやっちゃう事あるので、言える立場じゃありませんけどね;−;






(桜)
安全運転、交通ルールなぁ・・・。  なるほどなぁ! がぁ 




俺の 
安全は一味 違うでぇ---! 




『飲んだら!乗るな!』に対抗してましてなぁwww。












































『ぶつけるから!乗るな!』 じゃぁ!覚えとけゃ!
















まめ BL
『・・・・・。』







(まめ)桜さんは流石に一味ちゃうなぁ。。。。ぶつけるの前提って・・・・・・車運転したらアカン人や・・・・・w

































なんとも恐ろしい〆になりましたが、切実なお願いがあります!




煙草を車の窓から捨てるのはやめてねっ!道路はゴミ箱じゃありません>w<




あ、あと最後になりましたが、今週のプレゼントコーナーはものすごいものを出しちゃいます!!




必ず見て行ってやって下さい。