趣味の秋!!




皆様、こんにちは!前回担当をさぼらさせてお休みさせて頂いたまめでございます。


最近寒くなってきましたよね?もうそろそろ長袖を着てらっしゃる方も結構いるのではないでしょうか?


ん?私?私は当然まだまだ半袖でございます!!(なんか去年も同じ事言ってたような・・・)


季節の変わり目には皆様十分に体調管理に気を付けて下さい!!





さて、今回は私の趣味でもあるネットゲームについて語らせて頂きます!


遍歴としては、リネージュ2、レッドストーン、AIKA、アラド戦記等色々やってきましたが、最近はまってるのはFPSというジャンル!


主に、ハンゲームのSF2(スペシャルフォース2)をやっております。


FPSと聞いて は?何それ?って思う方も多いのではないでしょうか。


簡単に言うとオンラインで敵、味方別れて銃で撃ちあうゲームという事です。


私もこういう系のゲームはあまり好きではなかったのですが、やってみると以外に楽しく、今では毎晩戦場を駆けずり回っておりますw


MMO系では、個人的には最近HITがなくFF14もAAもあまり楽しく感じませんでした。レイダーズを少しやったくらいですね・・・。


ここからはコアな話になるので興味ない人は回れ右をお願いします!!興味ある人は↓にスクロールして下さい。












































あら、皆さん見ちゃうんですね!私まめは感激でございます。


ここからはあくまでまめの主観での話になります。


色々やってきたMMOの中で、トレハン要素でいうなら間違いなく初期のレッドストーンがNo1でしょう。


今では札束でなぐり合うか、時間が無限にある人じゃないと厳しい世界になっているようですが、初期のころは本当に楽しかった。


アイテム1つで一喜一憂したものです。


水色でたら「おめでとう。」10万品でたら「おめでとう。」とか言ってましたもんねww(分かる人にしか分からないけどww)


ただ、2Dグラフィックなので画像の綺麗さはお察しレベルです。


自由度、世界観、大型戦争、パーティープレイで言えばリネージュ2(以下リネ2)で間違いないかと思われます。(C2くらいまでのリネ2)


今のMMOは新作でてもお使いクリックゲーだったり、対人がおそまつだったり初期のリネ2見習えよ!!


って思う事が多々あります。


私が初めてMMOにはまるきっかけになったゲームはリネ2であり、いまだにこれ以上にはまったMMOには出会っておりません。


今ではおすすめできるゲームとは言えませんが(運営が斜め方向に改悪しすぎたため)それでも一度は触れてほしいタイトルの1つです。




ここからは私が考える売れるMMOの要素(あくまで個人的意見です。)

@パーティープレイでもソロプレイでも楽しめる。

A大型戦争がある。

Bハウジングがある。

C生産系が充実してる。

D課金での強化ができない。

E職ごとの役割がきっちりある。

F性別職固定ではない(ここ結構大事w)

Gスキル振り・ステ振りができ個性が出せる(アバターなどの外観含む)

Hトレハン要素がある


と、まぁあげればキリがないですがおおまかにこの9つですかね。




                          @パーティーでもソロでも楽しめる


 これはかなり大事な要素というか、そのゲーム自体の寿命すら決めかねない要素だと思います。

 人と接するのが苦手だし、時間も合わないからソロで進めたい!っていう人もいるでしょうし、みんなでワイワイするのが好き!

 っていう人もいるでしょう。個人個人のスタイルに合わせてゲームができるっていうのは長生きするかと思います。






                         A大型戦争がある。


 ひとつのエンドコンテンツであり、武器強化・レベル上げ・スキル上げの目標になるコンテンツ。

 ただ、個々の戦力より統率力・作戦・心理戦などに重きを置かないと、廃人様TUEEEEで終わるので注意。ここのバランスが難しそう・・・。






                Bハウジングがある。


 これもひとつのエンドコンテンツであり、ギルドハウスとかのほうがいいかもしれませんね。

 ギルド員みんなで家具用の素材を集めにIDに行くとか、ソロでひたすら素材集めでもいいですし。

 戦争しかり、ギルドの存在意味を見出すのに良いコンテンツかと思われます。






                         C生産系が充実してる。


 戦うの苦手><;だけどみんなに貢献したいなぁ〜っていう方でも楽しめるコンテンツ。






                D課金での強化ができない。


 これかなり重要。まじで重要。これがあるのとないのでは、課金・無課金の差が全然違う。

 皆さんも無課金プレイの時に、あまりの戦力差のため萎えて引退した方もいるのではないでしょうか?






                E職ごとの役割がきっちりある。


 タンク役、ヒーラー役、アタッカー役 最低でもこの3種類はほしいところですね。

 役割がきっちりしてる分、立ち回りが大事になる=練習する=ゲームにはまる。

 個人的にはあと バフ役、デバフ役あとアタッカー役にも、範囲中心職やらDOT中心職などもいれば戦略の幅が広がって面白いかと。






                         F性別職固定ではない。


このFとGは同じ理由なのですが、結局はみんな個性を出したいんです。

最近のMMOは上に行けば行くほど、同じ装備・同じ見た目・同じスキルと全然つまらないんですよね・・・。

中にはマイナーなスキル振りが好きな人もいるでしょうし、可愛い見た目がいい人、グロイ系の見た目がいい人もいるでしょう。

魔法職だから女性 じゃつまらないんですよ。




                 Hトレハン要素がある。

レア掘るために頑張れる要素。

ここにも性能とかでの個性があるとなお良しです。アイテムの種類は多ければ多いほど良いでしょう。

かくいう私も昔アークロードというMMOで、レアアクセ掘りのためにフィールドで10時間狩りした記憶があります。

この10時間でも出ずに、さらに3日費やしたなんて事も・・・・。

ただ、出た時の達成感・嬉しさは半端なかったです!!






結局ゲームなんていうものは自己満足してナンボだと思うんです。


他人より強い装備を装備してドヤ顔するもよし。


レベルを上げて可愛いあの子を助けにいくのも良いでしょう。


可愛い・カッコいい見た目で異性を釣るのもありでしょう。


作り手も慈善事業ではないので、この欲望をどううまく操作して売り上げを上げるのかが勝負になるかと思うのですが


いかんせ最近のMMOっていったら・・・・。課金で強化物だせばそりゃ儲かるでしょう。


でもそれで全体のユーザーが減ると元も子もないですよ?


装備はトレハン要素で補う。


強化等強さに直結するところはみんな公平に。


課金要素は見た目(アバター等 ただし、能力は付与しない)もしくは生産・ハウジング関連がベストではないかと思います。


騎乗等の利便性でもいいですね。ただし、くどいようですが能力は付与しない。


要は課金者と無課金者の違いを強さではなく見た目で差別化する方向に持っていけばうまくいくのではないしょうか?










以上、最近搾取する気満々なイベントしかしないMMO運営に嫌気がさしてきたユーザーからの愚痴?でした。


皆さんのお勧めのMMOを教えて下さい・・・・・・。(切実に><;)




     では、皆さんからの意見をプレゼントコーナーにてお待ちしております!!