特集 「チョコットだけ」 2007.07.04

どうも 皆様 大変ご無沙汰しております。電工3号でございます。最近、まったくHPから消えてました・・・。私ですが・・・。
これからちょくちょく出没しますんで ヨロシクお願いします。


長〜い 挨拶はこれくらいにして でわ 本題に入っちゃいますネ
我社の技術をチョコットだけ を皆さんにお見せするコーナーを作っちゃいました.。


今回は LANケーブルにコネクタ(RJ45)の付け方をお見せしましょう。
※LANってローカルエリアネットワーク(Local Area Netwark)の略ですョ知ってました?

それじゃぁ さあさあ! ウエストパワーさん!早く工具の準備してください。
(無理やり ウエストパワーさんをアシスタントに呼んできちゃいました。)

まず最初に使用する工具を説明しちゃいましょう。


(1)かしめ機・・・LANケーブルにコネクタを付ける工具です。
(2)RJ45コネクタ(別名=?)・・・LANケーブル用のコネクタです。
(3)被覆カッター・・・LANケーブルの被覆を取るカッターです。
(4)ニッパー・・・LANケーブル切断に使います。
(5)簡易LANテスター・・・ちゃんと通信できるか確認できるテスターです。

それじゃぁ 玉付け作業開始しますよ。
     ウエストパワーさん よ〜く見といてくださいよ。
             
@最初に被覆カッターでLANケーブルを剥いてみます。
 
くるくるまわして 横にスライドさせて被覆を剥きます。

Aツイストペアーをばらします。
 
ツイストペアーを優しくバラバラにして まっすぐに伸ばします。

B順番に並び換えます。
 
今回は ストレート結線 T−568B の順番でやってみます。
あとは 長すぎず短かすぎず カットします。

C順番を崩さないようにジャックをつっこみます。そ〜と!
 

Dちゃんと奥まで入ってるか確認して かしめ機に挿し込みます。
 


Eこんな感じで完成です。
 


★さて これからテスターで テストしていきましょう。
←コイツが我社の鬼軍曹「LANテスター」です<(_ _)>

じゃぁウエストパワーさん出番ですょ 今から鬼軍曹にみてもらいますからねぇ
右側面の上下にコネクタを挿してください。ちゃんと挿し込みましたか?

     じゃぁ 丸ボタンを押してください。

     テストスタート 3秒お待ちください。

     ピィ ピィ ピィ       
              って 鳴りましたネ 


「・・・・・発表しますっジャ、ジャン(^_^;)」









見て下さいょ ウエストパワーさん、「ヽ(^o^)丿見事、合格です! ヽ(^o^)丿」

ミドリのランプが点灯しましたね         
あと 上1〜8のキイロが点灯してますよね。      

これで、鬼軍曹もご機嫌です!ヽ(^o^)丿 




もしも・・・ 失敗してしまった時は こんな感じで点灯します。
(じゃぁ ウエストパワーさん 私が間違って作ったケーブルを準備してください。)

  
       ペアの順番間違いの時           3番、6番の線が ちゃんと刺さってない時           LANケーブルの断線状態の時

アカのランプなんて点けた日にゃ〜鬼軍曹もかなりの激怒ですっ・・・
その場で腕立て伏せ100回コネクタ付け直しですm(__)m



このテスターのすばらしい機能は 本体から分離できるので、 
ケーブル配線後のテスト、既設ケーブルのテスト、離れた場所のテストに優れてます。
 
ウエストパワーさん どうでしたか?こんな感じで、いつもやってるんですよ〜何か質問はありますか?

う〜ん、でっ、「電工3号さんの玉付け成功確率はいくらなんですかねぇ〜」 (ーー゛)


なにを、最後に聞くんですかぁ〜 「常に100パーセントですよっ、失敬な!」 <`ヘ´>※まっ気分次第やけど・・・
ウエストパワーさん、アシスタントお疲れさまでした。ありがとうごさいました。


以上で『我社の技術をチョコットだけ』を、お見せしました。それでは皆さん このへんで また会う日までさようなら…
最後まで 見て頂きありがとうございました、電工3号&ウエストパワーでした。