特集 「LEDで節電って、素敵や〜ん!!」 2012.05.01





(桜)
ど〜もでぇ〜すぅ。いゃ〜皆様! お久しぶり、桜魂 です!

またまた 2009年9月号のHPから姿を消してました。

(WP)
桜さん!また脱走してドコにいっていたんですか? 

(まめ)
HPの更新、大変でしたよ!

(桜)
いやぁ〜最近の更新は若い衆に任せてぇ〜 ずっとサボってました。
ず〜っと、完成したランクル岩場で遊んでました!すいません!

(WP)
またHPに帰ってきたってことは・・・・。

(桜)
(T_T)/~~~・・・・・・・・・・・。(T_T)/~~~

(WP)
だいたい、言いたいことは分かりました。ランクルを壊したんですねぇ!

(桜)
さらばランクルよ・・・!
またいつか2009年9月号『活動 復活・・・。』の続編
『活動 延期・・・。』もあるかもしれませんので期待してまっててねぇ!






































じゃぁ長〜い 挨拶はこれくらいにしてぇ 本題に入っちゃいますネ 真面目に・・・・。




東日本大震災の影響で原子力発電所が稼働停止している為、

これから夏場になってくると電力の需要が増えて来て、電力不足の影響が心配ですよね。

電力不足で計画停電電気代アップなどあるかもしれません。

ここらで、みんなで電気を大事にして節電していくと 電力不足がちょっとでも減るんと思うのです。

じゃぁ 節電して電力不足にならん為にはどないしたらいいのか?こまめに照明を消してたり、待機電源をやめる?


節電ちゅうのは電気使用量を減らすことから始めれると思うんですよ。

電気使用量なら、当然電気代ってぇ (^。^)y-.。o○ってな感じやけど・・・。

でも簡単に節電って出来ないですよねぇ・・・。難しい・・・。どうしましょ・・・。



じゃぁこれはどうでしょ!


照明の球や蛍光灯を『LEDに替えて節電しましょ!』 ってどうでしょうか?


今回は我が社での 直管形蛍光灯のLED化を実験的にやってみます。



まずはLED蛍光灯のご紹介を・・・。

使用する直管形LED蛍光灯は PHILIPS製の『MASTER LEDtube』です。

直管形蛍光灯と比較して、最大約50%の消費電力を削減!

直管形蛍光灯FLR40Wタイプと比較して約50%、高力率FHF32Wタイプと比較して約40%の省エネ!

ランプ寿命は 何と 40,000時間! すごく長持ちします!


       ※口金の ブルーアルマイト仕様が ラジコンマニアには、たまりません!!(笑)

   
            4000K                            6500K

形式 定格ランプ
電力(W)
色温度
 (K)
ランプ電圧
(V)
全光束 ビーム角 平均寿命
  (h)
口金
MASTER LEDtube GA
1200mm 22W 840 G13
22W 4000 100V-240V 1650  140° 40000 G13
MASTER LEDtube GA
1200mm 22W 865 G13
22W 6500 100V-240V 1650  140° 40000 G13

            ※色温度はK(ケルビン)という単位を使います。
             ケルビン値が低いほど、光に温かみが増します。ケルビン値が高いいほど、光に冷たさが増します。
            同じ数値の色温度でも見比べると、微妙に光の色味が異なって見えることもあります。


注意点があります。 ただ蛍光灯の交換だけでは ダメです!              ※MASTER LEDtube はドライバー基盤内臓の直管LED蛍光灯です。
                                                         AC入力直結で点灯します。 また反対側はヒューズが入っています。
 
普通の器具に直管LED蛍光灯を入れると  爆発の恐れがあります! 嘘です!

でも絶対にしないで下さい!!
※誤って配線、取付した場合、安全機能によりLED管内のヒューズが飛び、LED本体が点灯しなくなり、
  LEDランプが破損して二度と点灯しなくなりますので、ご注意ください。


LED化工事は簡単な配線変更の電気工事が要りますので、 勝手にしないで下さい!






では 取替工事開始します!

工事場所は階段の踊り場から高さ3.8mの天井にある。V型Hf32W1灯用の器具で実験していきましょう。
この器具は24時間、365日、ずっと点灯しっぱなしなので 今回節電の対象器具にしました。

※器具横から出ているケーブルは、今回器具の電力を測定する為 測定器まで配線しているケーブルです。
     
          Hf32型蛍光灯使用                  工事前の照度測定 約83ルクス

器具の配線変更工事
   
※写真では分かりずらいですが、器具の安定器が要りません。          こんな配線図です。



LED化 完了!
           ※写真と実際の見た感じは若干違います。
  
         LED蛍光灯6500K使用                工事後の照度測定 約69ルクス

 
         LED工事完了のシール

施工時間 約15分
、LEDになって若干暗くなった感じがあるのは 照度計でも分かると思いますが・・・。
でも、そんなに気になりません!
6500KのLED蛍光灯は色温度は白く冷たく涼しい感じの光り方です。

24時間、365日、年中点灯している階段で少々暗くなっても 消費電力か下がれば十分節電になってると思います!



LED化工事の完了している照明器具に、
 普通の蛍光灯を入れるのは大変危険ですので絶対に入れないで下さい!




(桜)
じゃあP3さん! データでの説明お願いします!


(P3)
それでは実際にどれだけの節電になったかみていきます。

測定器でとったデータをPCに取り込んでEXCELにてグラフにしました。


これだけでもLEDにしたら節電になるのが分かると思います・・・。



えっ!? 分かりにくい?



では、みなさん大好きな お金 に換算していきます。

結果は、 Hf32型蛍光灯は平均39.6Wなので1時間の電力量は約0.04kW/hになります。
同じように、 LED蛍光灯は平均22.7Wなので1時間の電力量は約0.023kW/hになります。

電気代は電力会社との契約(高圧・低圧)や季節により変わりますが、
                            (厳密にいうと力率割引等もある)


我が社の場合ですと電気使用料金を、1kW/h(1kWのもの1時間使用したとき)で約19円とします。

では、計算開始!!


           
Hf32型蛍光灯  0.04 (kW/h) × 24 (時間) × 365 (日) × 19 (円) ≒ 6660 (円)

LED蛍光灯    0.023 (kW/h) × 24 (時間) × 365 (日) × 19 (円) ≒ 3830 (円)

           6660 (円) - 3830 (円) = 2830 (円)


ということで、24時間365日点灯している照明ならランプ1本交換するだけで



1年間でなんと 約3000円 もお得になります。



(桜)
P3さん よく分かりました。ありがとうございます。でも・・・。

これがもし台数が増えたら・・・。 
すごい節電になりますし、電気使用料金も安くなりますね!




今後 皆さんの所で LED化工事が必要であれば・・・。
是非、ご連絡ください!









番外編 社内トイレLED化工事
   工事前                           工事後
     
            Hf32型蛍光灯使用                     LED蛍光灯4000K使用 

普段よく使う所の照明をLED化するのも よい節電になるよぅ〜!


(WP)
なるほど・・・!お得な話でした!ありがとうございました。
節電、節電言ってますけど・・・・・。桜さん!!ちょっといいですか?


昨日・・・。1階の照明が点けっぱなしで帰ってたけど・・・。

これで節電出来てるんですかねぇ・・・。


















(桜)
『・・・・・・。』 

あぁっと!今月も残念ながら時間となりました。ここらで皆さんさよなら!!バイバイ!(ToT)/~~~



つけっぱには十分 注意して下さいね!BOSS!すいませんでした!!




























LEDで節電って、素敵や〜ん!!

桜さんのプチ節電シリーズ!第1弾

桜とP3との初コラボでお送りしました。

プレゼントコーナー見てねぇ!

貴重なお時間頂き有難うございました。