皆様!ど〜もでぇ〜すぅ。祝! 6月誕生日の桜 です!

今月も頑張って更新に間に合いました。

このホームページを見て、一息ついて楽しんで下さい!

また、誕生日プレセントなど一切受け付けておりませんので、
  勝手に送ってこないでくださいねぇ〜!!




先月の特集、「LED照明って素敵や〜ん?」は、いかがでしたでしょうか?

皆様の節電対策のお助けに、参考にして頂ければ幸いでございます。ヽ(^o^)丿














これら特集コーナーは、「社員紹介」コンテンツ内にバックナンバーとして掲載しておりますので閲覧していただき、
疲れた心を癒していただきたいと思います\(^o^)/
それから、毎月毎月!
皆々様方の閲覧、プレゼントコーナーへのご応募、誠に有難うございます。
スタッフ一同感謝しております。


































特集前のぅ〜 つかみのコーナー!逃がさないよ!お客さん!

















勝手にぃ〜!  自社観測隊!
「金環日食」を狙え!! ルパンの題名風に言ってみてぇ!

特集の前説な感じなんで 気軽にチョイット見てくださいな。


皆さん、先月5月21日の『金環日食』見ましたかぁ!晴れて良かったですが・・・。

ちょっと雲が邪魔して・・・。でも見えましたねぇ・・・。素晴らしい!・・・。

我が社でも、このイベントに勇気ある約2名の観測隊が勝手に仕事放棄して・・・・。

勤務前なんでOKっしょ!(笑)

事務所前で ワアワア言って 勝手に観測してました。

その2名はちゃんと観測グラスを 自分達だけ用意して・・・。
他の社員に1回
500円で貸してあげてたそうな・・・。これ一個 300円。なんよ


         
           907er&桜                       桜のデジカメ            桜Jr.より       桜の愛犬

いやぁ良かったですね 皆さん見れました? なんかすごく得した1日だった様なのは 桜だけでしょうか・・・。

金環日食が終わったからって・・・。
すぐに日食グラスを捨てた907erさんはゴミ箱を探してましたね!!

6月6日のことは全く 知らなかったみたいです。



次の金環日食は2030年、北海道で見られるそうです。  その前に2016年3月9日に部分日食がありますよ。 



残念ながら・・・。
6月4日に部分月食は曇りで観測できませんでしたね
地球が太陽の光を完全にさえぎる「本影」の月食(本影食)を見られるのは、2012年では今回だけでした・・・。


6月6日には 超レアな 金星の太陽面通過!

太陽と地球の間を金星が通過することで起きる現象で、
ほくろのような小さく黒い金星の影が太陽を東から西へ横切るんです。

観測するには日食グラスが必要不可欠。 


望遠鏡がないと 見えないだろうと思ってたけど ちゃんと見えましたね!


良い天気だったので はっきりと小さく見えてましたね。


またまた 得した気分なのは 自分だけでしょうか・・・。

他の同僚の皆さんは全く、興味なしだったので この辺でやめにします。





以上で、自社観測隊の報告を終わります!!






またの機会でお会いしましょう・・・。サヨナラ・・・・。























あっ! 本題を忘れてたぁ・・・・。じゃぁ やるかぁ・・・。

今回は これぇ!!























特集 「LED器具 増殖中! 2012.06.01


(桜)
どうもです! だいぶ脱線しましたが・・・。本題に入って行きましょう!(^。^)y-.。o○


節電対策の為&プチショールーム化の為


またまた 社内の器具をLED器具に交換しました。


今回の工事場所は 我が社のDesign Engineering Department Area! 略して 技術設計部のエリア!
 

ここは技術設計室だけあって、ほぼ一日中点灯していますので 


節電の為、節約の為に LED化しました。


使用器具は 東芝製のLED照明器具  開口寸法は220X1235! 
         (LEDR-42800-LDJ)

元々 Hf 32W X2灯用埋込形から WエコのG-Hf 63x1灯用埋込形に変更してましたがぁ!


今回は改造じゃなく、奮発して LED器具に交換しました!


同寸法だったので、天井加工なしで 既設照明器具を外して 取り換えるだけでした。 

安定器パスとかの改造じゃないのでぇ〜  
楽ちんで簡単したねぇ!まめ君!   (取替工事日に体調不良でマメ君早退・・・。)



ランプは東芝LEDベースライトは 蛍光灯と同じサイズで ガラス管でなく樹脂なので、

落下してもガラス破片が飛び散りません!!※でもヒビがはいるかもしれません!

地震の時に落下して割れて破片でケガする心配もありませんね!


ランプ寿命も約40,000時間、従来の蛍光灯寿命約12,000時間で、

だいたい3.3倍長持ち!!ランプ交換要らずですね

形式 最大ランプ
電力(W)
色温度
 (K)
ランプ電圧
(V)
全光束
(lm)
ビーム角 平均寿命
  (h)
口金
東芝製直管形LEDランプ
(LDL40)
33.3W 4000 95V-45V 2300  120° 40000 GX16t5

ランプの口金も 直管形LEDランプのために日本電球工業会より規格化された

『L形ピン口金GX16t-5付直管形LEDランプシステム』に適合品、

従来形蛍光灯ランプ用の口金とは異なる新形状により、落下の心配や

取付時の感電の心配ありませんね。







ここでLED化前にちょっと実験しました。



WエコのG-Hf 63x1灯 & Hf 32x2灯の



照度&電力モニター測定(半日コース)でデータ取りました!



今回 LED化前に取付していた器具 WエコのG-Hf 63x1灯の器具の照度は393ルクスでした。

この器具は蛍光灯1本でHf 32x2灯と同じ明るさ!Hf 32W蛍光灯より1.5倍の寿命!

明るさセンサー付きで 周囲の明るさで照度を下げる賢い器具なんす!

      


WエコのG-Hf 63x1灯の器具の前はこのHf 32x2灯の器具でした 照度は577ルクスでした。

      

WエコのG-Hf 63x1灯とHf 32x2灯では照度数値で比べると暗いですが・・・。



※なぜなら・・・。Hf 32W   1本の全光束は3520(lm)で、2本で7040(lm)
          G-Hf 63W 1本の全光束は6560(lm)だから 比べるとちょっと暗いのです。


しかし!!
必要な照度を確保してますので、実際は全く気になりません!!





じゃぁ・・・。さぁ・・・。
LED器具に交換してみましょう・・・・。 





ガチャ!ガチャ! バキ!バキ! あっ!ヤバイ!部品とれたぁ・・・。











ハイ! 終了!
(素晴らしい!Ferrariマジック!)←これ知ってたらかなりのF1好き・・・。


当然、LED器具も電力モニター半日コースでデータ取りしました。

あとで分かりやすく説明しますのでお待ちください!



    口金が特殊でしょ。

見た目は普通の蛍光灯にしか見えませんね! エッ!LED!ってなりますね。

 

照度もそこそこ出でますねぇ! 全く問題なしです。



設計室も 節電出来てぇ!!
明るくなってぇ、 仕事がサクサクっすねぇ!


残業やり放題!ですねぇ!




非常に!素晴らしい!!ブラボー!!



節電万歳!!


(桜)
じゃあP3さん! 前回同様の データでの説明お願いします!


(P3)
はいは〜い!またまたお呼びのかかったP3です。


前回のデータでの説明はどうでしたか?分かりやすかったですか?


分かりやすかったですよね?クレーム等は受け付けません。




では、今回も我が社の照明をLED器具に交換したデータを入手したので、比較していきたいと思います。
                          (桜さんありがとうございます〜)



 


技術設計室の照明2台分のデータですね。

Hf32×2灯よりG-Hf63、G-Hf63よりLEDの方が消費電力が少ないのが分かります。

節電ですね〜。







「・・・」










「・・・・・・・」









野田さんが言いました。

「東京と東北以外の7電力で家庭や企業に5〜15%の節電を要請する」

電力が不足するので、節電しましょう?

間違ってはないと思いますが、やっぱりこうでしょう。








電気代を安くするために節電しましょう!!







はい。ということでお金に換算して計算してみましょう。

データはEXCELで集計してますので、得意の関数を使ってちょちょいっと!


Hf32×2灯は平均189.5Wなので、1時間の電力量は約0.19kW/h
G-Hf63×1灯は平均101.1Wなので、1時間の電力量は約0.1kW/h
LEDは平均81Wなので、1時間の電力量は約0.08kW/h

となります。

点灯時間を朝の8時から夕方6時までの10時間、電気使用料金を1kW/hで約19円とすると

           
Hf32×2灯      0.19 (kW/h) × 10 (時間) × 365 (日) × 19 (円) ≒ 13,200 (円)

G-Hf63×1灯     0.1 (kW/h) × 10 (時間) × 365 (日) × 19 (円) ≒   7,000 (円) 

LED器具       0.08 (kW/h) × 10 (時間) × 365 (日) × 19 (円) ≒   5,600 (円) 

                            (↑休み無しかよっ!!)


という結果になりましたのでLED器具に交換したことにより、電気代が安くなるのは一目瞭然!


実際に測定した値なので、


 「照明器具をLEDに交換したらどのくらい安くなるのか?」
 
「メーカーの言ってることは正しい?」
 
「明るさはどうなの?」

とかの疑問も解消されますね。



こんな感じでいかがでしょう・・・桜さん? (もし苦情が来たら対応おねがいしますね)


(桜)
今回も P3さん よく分かりました。ありがとうございます。
節電、節約って ホントに!イイんですぅ!


今後 皆さんの所で LED器具取替工事が必要であれば・・・。
是非、ご連絡ください!




(WP)
なるほど・・・!今月もお得な話万歳でした!ありがとうございました。


桜さん!LED!LED!LED!
節電、節電言ってますけど・・・・・。桜さん!!ちょっといいですか?




(桜)
WPさんどないしましたかぁ? また片隅で桜&P3を見てたでしょう。
今回はちゃんと消灯確認して帰宅してますよ!<`ヘ´>







(WP)
愛車のLED化は 節電&節約に、どんな関係があるのですかねぇ・・・。
ウィンカー、ポジション、リアナンバー灯、ルーム灯、その他いろいろ!






(桜)
「・・・」  
タダの自己満足ですぅ!<`ヘ´>

あと節電にもなってないし!節約にもなってないし!お金かかるしぃ・・・。
もう!イイじゃん!! べ!つ!にぃ!<`ヘ´>





「・・・」
っ〜!! 『EURO2012』の試合時間となりましたので失礼します!
ここらで皆さんさよなら!!バイバイ!(ToT)/~~~













「LED器具 増殖中!

桜さんのプチ節電シリーズ!第2弾

桜とP3とのコラボでお送りしました。

プレゼントコーナー見てねぇ!

貴重なお時間頂き有難うございました。