特集 「皆さん、シュラスコって知ってはりまっか?」 2009.07.20
えぇ〜 プレゼントコーナーでは、いつもお世話になっております!BLUE LEEFでございます。
今回、この特集コーナーも担当させて頂きますので、ヨロシクお願いします。
古い話ですが、先々月、空調設備の工事で三重県の松阪市に延べ10日間ほど行って参りました。
工事の方は無事完了しました。
(応援で来て頂いた方々にはこの場を借りまして厚く御礼申し上げます。m( _ _ )m アリガトウゴザイマシタ)
最後の二日間は現地に一泊させてもらいました。(全員ではありませんが・・・)
さぁさぁ、びっくりしたのはその日の夕食。
この話をすると、あっちこっちからブーイングが出ますが・・・ ブー!ブー!
やっぱ、松阪と言えばコレでしょう!
本場松阪牛の焼肉!(BOSS、ゴチになりましたっ!)
宿泊したホテルと同じ敷地内にあった店。
地元では有名なのか、わかりませんが
中に入ると回転寿司の如く肉が回ってるではありませんか!
この店のウリらしいけど、我々は一般席へ・・・
席に着いて次々と運ばれる、「○○カルビ」や「で○」では見た事の無い、
この先二度と食べる事のないであろう高級肉をしっかりと堪能してきました。(*^_^*)
この流れで、焼肉の話題をもうひとつ。。。
タイトルにも書いてありますが、「シュラスコ」ってご存知ですか?
これは、ブラジル風バーベキューで、鉄串に刺した牛・豚・鶏の肉を炭火で焼いた料理の事です。
こんな感じで焼いてくれます。
これを、どうやって食べるかというと・・・
こんな日本刀みたいなナイフを持ったギャルソン(シュハスケイロとも言います)が、
各テーブルを回り目の前で切り分けてくれます。
味付けは荒塩(岩塩)とコショウだけなのですが、結構うまいッス。
物足りない人には、「ビナグレッチ・モーリョ」っていうプロレス技みたいな名前のビネガーソースが
とってもサッパリしてておすすめで〜す。
他にも、サラダバーやライス、スープなど色々ありますから、満足できるはずです。
しばらく、食べてて気付くことですが、ギャルソンの人がやたらと肉を持って来ると思いますが、
ウザいと思っちゃダメですよ! ここがこの料理の醍醐味というか特徴です。
テーブルの上をよぉ〜くみてください、こんな物が置いてあります。
(コインの形の物もあります)
これが緑が上の時は無制限にジャンジャン肉を持って来るので注意して下さい。
もうこれ以上無理ッスって時は、写真のように赤を上にして下さい。
ストップです。(* ̄◇)=3 ゲプッ
僕がよく行くのは神戸ハーバーランド・モザイク3Fにある「ブラジリアーノ」という店で、
シュラスコ&中華バイキングなので想像以上に満腹になります。。。
入口にはアイルトン・セナやサッカーブラジル代表選手など
いろんな有名人のサインが飾ってます。
またここは、一部オープンテラスになっているので・・・
こんなロマンチックな夜景を見ながら食事できたりもします。
・・・ムフフ。
普通の焼肉もおいしいですが、たまには、ちょっと変わった肉料理はどうですか?
まあここなら、フードファイター一家の桜魂狼組さんとこにはもってこいの店じゃないっすか?(-。-)y-゜゜゜
では、またの機会に。。 Ate logo!(*^-')/~☆Tchau!♪
writing by BLUE LEEF