特集 「チョコットだけ」 2007.07.04
どうも 皆様 大変ご無沙汰しております。電工3号でございます。最近、まったくHPから消えてました・・・。私ですが・・・。
これからちょくちょく出没しますんで ヨロシクお願いします。
長〜い 挨拶はこれくらいにして でわ 本題に入っちゃいますネ
『我社の技術をチョコットだけ』
を皆さんにお見せするコーナーを作っちゃいました.。
今回は LANケーブルにコネクタ(RJ45)の付け方をお見せしましょう。
※LANってローカルエリアネットワーク(Local Area
Netwark)の略ですョ知ってました?
それじゃぁ さあさあ! ウエストパワーさん!早く工具の準備してください。
(無理やり ウエストパワーさんをアシスタントに呼んできちゃいました。)
まず最初に使用する工具を説明しちゃいましょう。
(1)かしめ機・・・LANケーブルにコネクタを付ける工具です。
(2)RJ45コネクタ(別名=玉?)・・・LANケーブル用のコネクタです。
(3)被覆カッター・・・LANケーブルの被覆を取るカッターです。
(4)ニッパー・・・LANケーブル切断に使います。
(5)簡易LANテスター・・・ちゃんと通信できるか確認できるテスターです。
それじゃぁ 玉付け作業開始しますよ。
ウエストパワーさん よ〜く見といてくださいよ。
@最初に被覆カッターでLANケーブルを剥いてみます。
くるくるまわして 横にスライドさせて被覆を剥きます。
Aツイストペアーをばらします。
ツイストペアーを優しくバラバラにして まっすぐに伸ばします。
B順番に並び換えます。
今回は ストレート結線 T−568B の順番でやってみます。
あとは 長すぎず短かすぎず カットします。
C順番を崩さないようにジャックをつっこみます。そ〜と!
Dちゃんと奥まで入ってるか確認して かしめ機に挿し込みます。
Eこんな感じで完成です。
★さて これからテスターで テストしていきましょう。
←コイツが我社の鬼軍曹「LANテスター」です<(_ _)>
じゃぁウエストパワーさん出番ですょ 今から鬼軍曹にみてもらいますからねぇ
右側面の上下にコネクタを挿してください。ちゃんと挿し込みましたか?
じゃぁ 丸ボタンを押してください。
テストスタート 3秒お待ちください。
ピィ ピィ ピィ
って 鳴りましたネ
「・・・・・発表しますっジャ、ジャン(^_^;)」
見て下さいょ ウエストパワーさん、「ヽ(^o^)丿見事、合格です!
ヽ(^o^)丿」
ミドリのランプが点灯しましたね
あと 上1〜8のキイロが点灯してますよね。
これで、鬼軍曹もご機嫌です!ヽ(^o^)丿
もしも・・・ 失敗してしまった時は こんな感じで点灯します。
(じゃぁ ウエストパワーさん 私が間違って作ったケーブルを準備してください。)
ペアの順番間違いの時 3番、6番の線が ちゃんと刺さってない時 LANケーブルの断線状態の時
アカのランプなんて点けた日にゃ〜鬼軍曹もかなりの激怒ですっ・・・
その場で腕立て伏せ100回コネクタ付け直しですm(__)m
このテスターのすばらしい機能は 本体から分離できるので、
ケーブル配線後のテスト、既設ケーブルのテスト、離れた場所のテストに優れてます。
ウエストパワーさん どうでしたか?こんな感じで、いつもやってるんですよ〜何か質問はありますか?
う〜ん、でっ、「電工3号さんの玉付け成功確率はいくらなんですかねぇ〜」 (ーー゛)
なにを、最後に聞くんですかぁ〜 「常に100パーセントですよっ、失敬な!」 <`ヘ´>※まっ気分次第やけど・・・
ウエストパワーさん、アシスタントお疲れさまでした。ありがとうごさいました。
以上で『我社の技術をチョコットだけ』を、お見せしました。それでは皆さん このへんで また会う日までさようなら…
最後まで 見て頂きありがとうございました、電工3号&ウエストパワーでした。